2018-01-01から1年間の記事一覧

日本酒紹介:加茂錦

新潟と言えばお米、、、つまり日本酒なわけですが 実は私も新潟出身で、新潟のお酒を多少贔屓しながら 生きているところはあります。 そんなわけで新潟県加茂市で作られている 加茂錦です。 辛口なお酒が多い新潟ですが、加茂錦は とてもジューシーな味わい…

日本酒紹介:亜麻猫 別誂 中取り

秋田県の新政酒造から亜麻猫です。 新政といえばcolorsやNo.6が有名ですが 今回はprivate labから亜麻猫の中取りです。 亜麻猫といえばフルーティーな酸味で まるで白ワインを飲んでいるかのような味わいです。 中取りなので少しマイルドな感じがしました。 …

日本酒紹介:酔鯨 summer

酔鯨の夏バージョン 高知県の日本酒ですが、意外と四国って おいしい日本酒が多いんですよね。 そして、このボトルはラベルがオシャレ。 中世に船で輸送されてそうな西洋の酒っぽい? 味は淡麗辛口で、これぞ日本酒って感じの好みの味でした。 どうやらsumme…

フリクリ オルタナ

あのOVAから18年の歳月を経て ついにフリクリ劇場最新作が9月7日(金)から公開されます。 フリクリ オルタナ/プログレの2作品となっており オルタナを拝見させていただきました。 フリクリといえばなんといっても 圧倒的なアニメーション。画面の情報量の多さ…

日本酒紹介:栄光富士 ひやおろし

個性的なラベルの多い栄光富士から ひやおろしを飲んでみました。 早いシーズンでのひやおろしですので 熟成された味わいとともに すっきりした後味を楽しめました。

日本酒紹介:冩楽 酒未来

福島を代表する日本酒の冩楽から8月の限定酒です。 限定なところは酒米に酒未来という品種をつかっているところ。 十四代の高木社長が交配させて品種ですね。 龍の落とし子に近い味わい。 それゆえ味は冩楽のなかでも甘めでした。 十四代の酒未来はなかなか…

南町奉行所 移設

南町奉行所を移設しました。 ささやかな個人ブログです。 主に自分の趣味について発信していきます。